IXUS

IXUS
海外版

2024年1月26日金曜日

Aria PEシリーズ ジャパンヴィンテージ

80年代にこんな素晴らしいギターを作っていたなんて、当時にもし使っていたら同じように自分で評価できたのかなぁ。舶来ギターに魅了されそれなりに突き詰めて弾いてきた今だから違いが面白く、楽しく、素晴らしいと感じる事が出来るのかも。実際ゼマイティスにディマジオPAFを搭載して使っていたが別になんとも感じていなかったが、このギターと出会って改めてゼマを弾いてみると「なるほど」と思った次第。ただ40年前のギターなのでメンテナンスしないとあうと、3本ともアウトでしたね。中古なので前の持ち主の管理の問題もあったのかも。

調整に1 ヶ月掛かっちゃいましたね。「まぁ」これもギターの楽しみ方ですね。PE-80の3層構造アーチトップ・バックは、なかなか面白いと感じましたね。PE-60は、メイプルマホの一般的ボディーなので音は、馴染み深く感じましたね。

今回ディマジオのPUに触れる事が出来たのは、大きいですね。MMKピックアップは、Ariaがマクソン とコラボしたディマジオもどきですが良い音でてますね。エヴォとスーパーディストーションは、さすがUSA   MMK75は、中古でもレアーらしく見当たらない。マクソンは、グレコでもお馴染みですからね。

グリコのワウ、ブルーバー は、良いワウですしグレコEG-420のPUもマクソン ですからね。

当時マツモクは、国内ギターをどの程度生産していたのだろうか? そんなこと気にしないでは暗い神話に夢中でしたね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿