IXUS

IXUS
海外版

2024年1月22日月曜日

PE-80 ピックアップの違いピックアップの違い

エヴォは、音が太い分、高域がSuper Distortionと比べるとおとなしい感じがします。Eポジションハイフレットソロでフロントから切り替えた時に音の変化が小さいかなぁ。
80年当時自分でPU交換することは、知識もなかったし「壊して」音が出なくなったら、そんな先入観有ったかもな、ディマジオは、線が4本ですからね。jimmyがPUに興味を持ったのは、95年以降かもね、一つカスタムオーダーしてますからね。でもお手本は、ギブソンでしたね。

PE-80 塗装の違いは、大きなぁ。ワインカラーの方が重たい。
スパーディストーションとエヴォリューション、ピックアップの違いが楽しいですね。爆音だと違いがわかりますね。基本的には、同じテイストですね。ディマジオってわかる音ですね。80年代は、ギブソンを外してスーパーディストーションに載せ替えるギターリストが多かったですね。Kissのエースの音大好きでしたね。
jimmyの場合は、ペイジが出す音が全てでしたからね。結局ペイジもダンカン搭載したりコイルタップできるように改造。神話は、終わりましたね。90年に入るとみんなが音を研究してどんぐりの背比べ状態に突入、クラプトンのレースセンサーの音は、革命でしたね。jimmyの場合接することの少なかったPUディマジオなのでタイムスリップした感じでものすごく新鮮で楽しいですね。
ジャパンヴィンテージギターも当時避けていたギターたちなので手にとるとタイムスリップして当時を思い出すことができるので楽しいですね。 歳を取ったという事でもありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿